2013年07月21日

ふぁっしょんもんすたー

ふぁっしょんもーんすたあぁー♪


という訳でお洒落の基本、すなわちコーディネートの土台となる、
プレートきゃりーのお話です。

きゃりーじゃなくてキャリアですね。


ネタが古い!!!!


いやー、この記事そもそも1月くらいには書こうと思ってたんですが、
カラチ出張が忙しくてですね。(二次元)


SEALやDEVGRUのプレートキャリア(以下P.C.)と言えば、
LBTの6094シリーズが有名です。
http://lbtinc.com/vest-h-gear-carriers/plate-carriers.html?p=1


一言に6094といっても。。。

6094A
ベーシックモデルのMサイズ。PALS付き。

6094B
ベーシックモデルのLサイズ。PALS付き。

6094C
ベーシックモデルのXLサイズ。PALS付き。

6094A slick
文字通りのPALS無しのslick Mサイズ。カマバンがやや貧相。

6094B slick
文字通りのPALS無しのslick Lサイズ。カマバンがやや貧相。

6094C slick
文字通りのPALS無しのslick XLサイズ。カマバンがやや貧相。

6094K
330D使用、Magポーチが縫い付けられた計量モデル、Mサイズ。
フロントパネルのみ。

6094L
330D使用、Magポーチが縫い付けられた計量モデル、Lサイズ。
フロントパネルのみ。

6094M
E-SAPIプレートが入らず、撃たれても助からないマゾモデル。

ではなく、6094AのL~XLサイズらしい。
現在廃盤の為、現在は6094B、6094Cとなっている物と考えられる。

6094N
パッと見6094A。現行の6094Aと書いてあることは同じ。
パネルは現行の6094Aより小さめ?でもないな。
何だこれ?

6094P
2711A対応モデル。カマバンのデザインも少し違うらしい。

6094UW
Under Waterの略。フローティングパネルが付属している。

6094V
プレートが保持できる程度の簡素なモデル。

6094*RS
Releasableの略。*にはA、B、Cが入る。


更に。
中に使用するPLATEによって、E-SAPI plate専用モデル(GEN I)と、
safariland社製swimmers plateを使用するswimmers cut(GEN II)に
分かれます。

更に更に。
2度マイナーチェンジを行った為、製造時期により3種に分かれます。

更に更に更に
AOR1、AOR2を始め、CT、CB、KH、MC、MG、TAN499、ACU、WLと、
多彩なラインナップ!!


マジカオス。


官給品にはよくある話ですが、軍に安定供給を図る為、
同じ物を複数のブランドで作成、納入することがあります。

LBTの6094も例外ではなく、複数のブランドがP.C.を供給しています。


EAGLE

DPC(Devgru Plate Carrier)
swimmer cutのみの冗談みたいな名前のP.C.。
ショルダーパッドのサイリュームホルスタや、チェストリグ・
スリングなどに使用可能なファステックス等、
取り外し可能なオプションが付いてる。

ふぁっしょんもんすたー

MMAC(Multi Mission Armor Carrier)
E-SAPI対応。
DPCの改良版でwebbingなど細かな所で変更がされている。
http://www.eagleindustries.com/products/detail.aspx?id=231


PECI FLOATATION INC
PECIは、VBSS等の洋上での作戦でのマストアイテム、
TFSS(Tactical Floatation Support System)のメーカー。

MBSC(Maritime Ballistic Safty Carrier)
フロント、リアのパネルに浮力パネルを入れるポケットが追加されている。
空気式の浮力パネルが内臓され、バルブを通す為の穴がパネルに空いている。
P.C.自体は、eagleのOEMじゃないか、との事。
(写真を見る限り、DPCがベース?でも今更?)
http://www.tacfloat.com/products/mbscii

webbingがdigになってる。。。

CTFSS(Cummerbund Tactical Flotation Support System)
文字通り、本品はカマバンのみ。
下部の数珠を引っ張ると、カマバン内臓のTFSSが開く仕組み。

実際の使用例に関しては、まだ確認出来ていないので分かりませんが、
TFSSの納入実績を考えると、MBSCも、、、と考える方が自然かもしれません。
(ってかこの会社Virginia Beachにあるって、
 海軍以外の誰と商売するんですか?って感じですね。)

ちなみに、EAGLEの方は、CM誌2012年8月号に、PECIの方はCM誌2013年1月号に、
詳しく紹介されています。
一読の価値ありだと思うので、気になる方は是非ご覧になって下さい。


で、我が家のP.C.は6094Aです。

ふぁっしょんもんすたー

ふぁっしょんもんすたー

ふぁっしょんもんすたー

2010年8月製造の中期モデルのGEN I、廃盤のcoyote tanです。

DEVGRUのみならず、今やSEALでもAOR1の6094が多くなってきました。
ところがどっこい、AOR1なんて高くて手が出せません。。。

AOR1以外の6094となると、選択肢はCTかMCになりますが、
SEALでの使用例が圧倒的に多いのはCTかと思います。

ふぁっしょんもんすたー

DEVGRUでのAOR1以外の6094の使用例です。
(これってCTじゃなくKHかしら?)
AOR1以外の画像は、手持ちの物だと古い画像が多いので、
proto~初期の可能性があり、良く出回ってる中期CTだと
イマイチかもしれませんね。
(そこまで言い出したらキリがない気もするけど。。。)

ふぁっしょんもんすたー

6094A自体は色々な所で詳細が紹介されている為、
ここでは事細かには書きません。
全体的にwebbingが施されてて、
カマバンとカンガルーポケットが付いてて、
カマバンの内側にPRCとサイドアーマーのポケットと、
あと、何に使うか良く分からないベルトが付いてるくらいです。
(ざっくり。)

ベルトは外しちゃうことが多いみたいですね。


そんな事より肝心なのは、この6094を如何に“盛るか”だと思います。
当然ゴテゴテ盛った方がカッコいいとは思うんですが、
見境もなくとにかく盛るのもどうかな?と、思いまして。

んじゃ、本職がどういう風に盛ってるんだろうって考えると、
その時々のオペレーションの内容によると思うんですよね。
例えば、数日間に渡るオペレーションなら、
携行する弾薬や食糧が多いから重装備だろうし、
強襲なら結構軽装備だろうし。


という訳で、

“敵拠点をヘリで強襲、ターゲットと必要な情報を確保した後帰還する”

というシチュエーションを基にポーチや小物を盛る事にしました。

Operation Neptune Spearの影響もありますが、
何より揃える物が少なくて済む & バックパック類を調べなくて済む!!
というメリットがあまりに大きくてw

MAPにしろバッグパックにしろ、何入れるの?話もありますし、ね。。。


以上を踏まえて、我が家の6094Aは、こんな感じになりました。

ふぁっしょんもんすたー

ふぁっしょんもんすたー

AOR1への憧れで、
気が付いたらDig物のポーチばかりになってしまいました。


これぞまさに、

“貧乏人の悪足掻き!!”


こんなん着てる本職いないし、不自然ですから、
良い子はマネしないで下さいね。

ダメ、絶対。





同じカテゴリー(Plate Carrier / Armor)の記事画像
Re-digitization
Old-school load out
四月バカ
ふさお氏デジタル化
まぁ!ビックリ!!あながちハズレじゃなかった!!!!ヴェスト。
同じカテゴリー(Plate Carrier / Armor)の記事
 Re-digitization (2015-12-30 01:08)
 Old-school load out (2015-04-11 14:57)
 四月バカ (2014-04-01 23:35)
 ふさお氏デジタル化 (2013-11-24 20:44)
 まぁ!ビックリ!!あながちハズレじゃなかった!!!!ヴェスト。 (2013-08-19 14:37)

Posted by フサヲ・F・ふさお  at 13:04 │Comments(2)Plate Carrier / Armor

この記事へのコメント
のリピーw
Posted by ヌヌキ at 2013年07月21日 22:18
>ヌヌキさん
初コメあざす!
ちなみに、アレのりピーじゃないらしいですww
Posted by フサヲ・F・ふさおフサヲ・F・ふさお at 2013年07月25日 23:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。