スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年01月11日

いいかげんな水平線

新年あけましておめでとうございます。

“阿っ!!”という間に年末年始の休暇が過ぎてしまいましたが、
皆様、年明け如何お過ごしでしょうか?

最近はというと、年始早々風邪をひいてしまいまして、
ここ数日熱にうなされておりまして。


やっと ねつ ひいた

はらへったの  いぬ  のえさ くう



かゆい  うま  ←今ココ


というような状況でございます。

とは言え、年明けから仕事がひじょーに胃が痛くなる状況にあるので、
むしろインフルエンザで出社停止の方が良かったんですけどねー。

これもソフトシェルが無くてコンシャツで無理したせいだと思うんですよ。
死活問題なので早々にソフトシェルが欲しかったりしますw

あっ、1/4のアグレッサー、ご一緒だった方ありがとうございました!
その日は夕方からファミレスで5時間おしゃべりしてたんですが、
5時間おしゃべりとか、

女子会かっ!!

って話ですね。
内容は漢臭い装備談義だったんですけどね。


と、いう訳で。


今日はその中のネタを一つ書かせて頂こうかと思います。



ミリトーーーークにてネタにしたSFFのフォトです。

一度、ヘッドセットをNacre QUIETPROと判断したものの、
いまいち確証が持てず、後日宿題としていました。

皆に意見を求めたところ、やっぱりQUIETPROで合ってるんじゃない?
って話になったところまでは良かったんですが、、、


“でもこれ、空じゃない?”


との一言がっ!!

この人の装備、独特だなって思うところがちょいちょいあったけど、
DGにアタッチされた空って言われると妙に納得がいく。。。

SFFは△が出てたこともあったし、なぜそこに気が付かなかったんでしょーか。。。


ねー。

写真の彼もテヘペロみたいなポーズしてますけどねー。


テヘペロじゃねーよ!!


って話ですよねー。


こんな感じで今年もゆるーく更新していこうと思います。
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。  


Posted by フサヲ・F・ふさお  at 23:37Comments(2)ミリトーーク

2014年09月27日

ミリトク




どーも僕です。

今日は短めなネタです。
ミリトーークもミリトク、いやもはやmtkな勢いで短めなネタです。


前々回のブログにて、P-MAGの出てる画像は2012年夏以降の画像と書きました。



2008年9月11日に亡くなったDG John Wayne Murcam氏(R.I.P.)の画像ですが、
トルソーがやたら黄色くて、NCのblock1を着ているというよりかは、アレ?AC?な、
気がします。

画像の色調がおかしいだけかしら。。。


って、そんなことじゃなくてー。

手元にはHK416、カンガルーにはP-MAGを挿してます。
(リブらしきものが見えるから、P-MAGだと思うんだけど。。。)

って事は、リブをわざわざ削ってまで、P-MAGを使ってるって事なんですかね?
すげー謎。

取り敢えずひとつ言える事は、

P-MAGはあてにならない。

って事ですね。


ごめんなさいねー。
みなさんきをつけてねー。  


Posted by フサヲ・F・ふさお  at 23:08Comments(2)ミリトーーク

2014年09月07日

ミリトーーーーク

もう8月も終わってしまいましたね。
せめて月1で書こうとは思ってるんですが、8月は逃してしまいました。
7月にtxtに書いたネタが幾つかあるのですが、諸事情によりまだ出しませんw

そろそろゲームのやり易い時期も近づいてきましたねー。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

かく言う僕は、ギアログ以降全然ゲームに行ってなかったり。
気が付いたら次のゲームはギアログ2とまぁなんていう体たらく。

例の怪しげなストーリーに則り、空港の一角って設定だったと思うけど、
あれはクリミアの空港って設定なのかなー?


それはさておき。

夏休みの間は何してたかって言うと、有る物を作ろうと画策してました。
画像引っ張ってきて寸法測って、フレーム買ってきて。。。






あぁ、コレじゃなかった。。。
(しかもスゲー中途半端。。。)

気が付いたら画策したところで夏休みが終わってました。
何を作ろうとしていたかは、壮大な3部作でお届けしたいと思うのでまた今度w

書こうもなにもまだ何も手を付けてないし。


あぁ、アオイホノオのホノオモユルみたいだ。。。

やめろ庵野ぉ!
俺よりすごい作品を作るのはやめてくれぇ!!


これでよしっと。


いやよくない!

ミリネタが薄すぎですね。
折角なんでちょっとだけ、ミリトーーク、しましょうか。





まずは今話題のSFFから。




まず目が行ったのはプライマリ、HK416にP-MAG挿してるんですよね。
HK416はロアの形状がマグのリブに干渉するから、P-MAGは使えないはずじゃ?
(M4シリーズと同じ形状に変更しているA5は除く。)

アッパー支給?って考えたけど、ロアを見る限りHKそのものだし、
そんな古いフォトでもない気がするんだけど。。。

って思ってたんですが、現行のGen.M3になってから、
P-MAGはHK416対応になったんですね。
http://www.thefirearmblog.com/blog/2012/09/26/new-magpul-pmag-30-gen-m3/

この記事がリリースされたのは2012年9月末なので、
Gen.M3はその近辺でリリースされた様です。

という事は、この写真は少なくとも2012年夏以降の写真という事になります。
(リリース前のテスト採用とかされていなければ。。。)

オプティクスにはAimpointのT1を使っていますね。
HK416との組合せは完全に無い訳ではないようですが、わりと珍しい気がします。
(次の写真でも出てきますが、実際のオペレーションでは初めて見ました。)
アイアンサイトは完全に排除してしまっていますね。


ヘッドセットは何を使っているか分からなかったけど、配線の位置や形状から察するに、
Nacre QUIETPRO Headsetを裏返して輪ゴムで留めている様に見えます。
SILYNX C4OPSはDEVGRUでは使われないと良く聞きますし、
使用例を見た事もないですが、C4OPSと比較して優位性があるのでしょうか?


ってことでPRCにはKFアダプタが付いています。
DEVGRUでKFアダプタ使う事は有るのね。
でも6pinのU94と組み合わせている訳じゃないしなー。。。

U94 maritime欲しいなー。。。ケーブル短いやつ。


腰にはスモークとメディカルらしきポーチを付けています。
メディカルは縦が長いので、ワイドGPの類では無いと思いますが、
ジッパーが真ん中までしか無い様に見えるので、メディカルじゃないかも。
同じ形のユーティリティがあった気がするけど、検索するとHitしないんですよね。

ベルトタイプじゃ無いので、molleを無理やりベルトに付けている様に見えます。
メディカルは中身でパツパツに膨らんでいる訳でもないので、
もしかしたらダンプ替わりに使っているのかもしれませんね。

それにしては小さいかな?


後ろに見えている背中、良いですねー。
DLCSのM60とメディカル、その隣はハイドレが付いているっぽいですね。
左わきの1qtにナルゲンボトルを突っ込んでるんで、ハイドレにはボルトカッター?

いいないいなー。。。


バリヘルはops-coreのmaritimeではなく、mich 2001を使っています。
maritimeの露出が多くなってきたので他のバリヘルは一掃されつつあるのかな?
と思ってましたが、そうでも無さそうなのかな?

その割にはFAST Balisticが殆ど出てこないんだけど。。。


SFFって古い写真消されちゃう場合もあるんですね。。。
あとで保存すればいいやーなんて思ってずーっと後回しにしてたんですが。。。


続いてはこちら。





先程挙げた通り、真ん中のH416にはT1が付いています。

喪に服すように黒い布に折り畳まれた星条旗、ギアも置いていないし、
ここの主は既に亡くなっているかもしれませんね。

で、

気になるのは左側のHK416、Aimpoint comp M2を使っています。

comp M2はMk.18 mod0と一緒に使われていましたが、
HK416との組合せは初めて見ます。
オプティクスのみ塗装されていない為、普段使っていた551等が壊れたので、
一時的な代品として昔の物を使っているだけかもしれませんね。


ギアログ2が終わったら、7月に書いたネタを順次リリースしたいと思います。
という訳で、ほんとにちょっとだけだけど、今日はここまで。

今度はちゃんとカメラ持っていこっと。



※12/1追記
 Nacre QUITEPROの行は、比較すると怪しい所が有るので、
 現在再調査中です。
 分かり次第再度upします。
 コネクタの高さが異様に高いので、KFについては大丈夫かと思います。  


Posted by フサヲ・F・ふさお  at 23:20Comments(0)ミリトーーク

2014年01月06日

ミリトーーーク

あけましておめでとうございます。
2014も始まりましたね、皆様年始を如何お過ごしでしょうか?

年始と言えば、福袋に年始のセールですね。

だいたい買って失敗、ですね。


という訳で、



僕たちは、買い物下手くそ芸人です!


幹を育ててから枝葉を育てろなんてよく言いますが、
どうしても今欲しい物に突っ走っちゃうんですよね。

例えば、シャツとパンツはBHIのHPFU着てるのに、
メットはMICH 2000じゃなくてops-core買っちゃって、的な。
鉄板の組み合わせとかガン無視、的な。

突っ走ったお陰でops-coreとAOR1の6094Aを入手できたし、
どちらも幹になるアイテムだから良いとは思いつつ、
今の手持ちだと、全体的にちぐはぐな印象が拭い去れません。


そんな訳で今日は、道を外したややUO感漂う海特フォトで、
活路を見出してみたいと思いますw


まずはコチラ!



Degital Desert(DM3)と3Cの組み合わせです。
3Cの上とUCPの下の組み合わせは良く目にしますが、
DM3と3Cの組み合わせは意外にも珍しい気がします。
折角なんで細かく見ていきたいと思います。

襟元を見た感じ シャツはBHIのHPFUです。
なんでだろう?心なしかパターンが6Cっぽく見えます。
見えるだけでただの幻覚ですね。
下は官給品のパンツの様です。

アーマーは、SEALでもよく使用されるVEL-TYEのHUGGERです。
東海岸のチームで良く見られる様なので、
彼も東海岸のチームでしょうか。

Low Vis Chestrigとの併用が良く見られますが、





このフォトでは使っておらず、随分印象が変わって見えます。
当初HUGGERと気づかず、、、と言うか存在自体が頭から抜けてました。
ショルダーパッドを追加しているみたいですね。

Chestの代わりにオープントップのマグパネルが付いています。
HUGGERのフロント下部はパイルになっており、
古いモデル(?)はウェビングが施されていない様です。

ウェビングが付いているモデルでも、5コマ分しかない為、
パネルを保持するには少ない様な気がします。
とすると、CryeのAVSみたくベルクロ固定かもしれません。
右側のポケットをホルスタ代わりに使用していますね。

右側はMLCSの7.62 Gunners pouch、左側はCanteen pouch?かな?
左はやや大きく見えるから確証がないです。
どちらも黒ファスで古いポーチを使っています。

ヘッドセットはMSA Sordin maritimeとT.E.A. Universal PTTです。
MBITR pouchでPRC-148を保持する必要がありますが、
Canteenのレイアウトと、PTTのケーブルが後ろへ延びる所を見ると、
後ろにレイアウトしているかもしれません。

ベルトはLBTの0612かとも思ったんですが、
色が随分白っぽいので、BHIのCQB beltのKhakiと予想しています。

プライマリはオーソドックスなMk.18 mod0に、Eotech 553、
ITIのM3X Long gun、LA-5でしょうか。
ハイダーが交換されており、Knight's QDサプは付かないですね。
MAGPUL M4 2000を使うのかと思ったんですが、
それにしてはハイダーがデカい様な。。。


上手い具合にHPFUのシャツも3Cのパンツもあるので、
CTの6094と合わせて、近しい雰囲気が出せそうです。
(流石にこのHUGGERを買う気は無いwwww)


という訳で試してみた。



HPFUのシャツと3Cのパンツに6094AのCTです。
Universal PTTの代わりに、同じく大き目でSEALで使用例のある、
PeltorのPTTを使用しています。
ちょっと古め感を出すためにALTAのニーパッドです嘘ですごめんなさい。
Arc'teryxのニーパッドを持っていないだけですw

3C時代の画像を見直しましたが、ニーパッド付けてない画像が多いですね。
みんな嫌いなのかな?

頭はmartime sordinの代わりにcomtac2に、結局ops-coreっていうw
そして冬場はHK416になってしまうって言うw
(HK416の電動をおろした初日にストックのバットプレートの爪が折れました。。。)


うん、ナシww


次やるなら、Mk.18 mod1が使える春以降ですかね。

っていうか、これを書く為に調べてたら出てきたけど、
HPFU + ops-coreいるじゃん!!



実戦っぽいけど、14.5inchのM4って珍しいですね。


次。




デザイン、マーケティングを主体とするハリウッドの会社(?)、
Defcon groupからの写真です。
正直イマイチ何やってる団体なのか良く分かりませんが、
MIL的マーケティング用メディアで商売してるってな所でしょうか。
なので、写っているのが本職かどうかは分からないです。
見てる感じ、Defconは本職と繋がりを持ってそうなので、
本職かもですが。

携帯のFBで見て、あとでPCで保存しようなんて考えてたら、
どこで見かけたのか分からなくなり、4日ぐらいかけて探す羽目にww


さて。

この写真を見た時に、右側に目を奪われました。
上半身のメット + アーマーのガチな感じに、
下半身はカジュアルにデニムという組み合わせです。

これならHPFUでごまかせばいける!!ww


頭から細かく見ていきます。

ヘルメットはops-core FAST Balistic Helmetっぽいです。
海っぽいデジ柄だけど、サイドレールの感じでmaritimeではなさそう。
NVGはPVS-15、マウントはL4G24、ヘッドセットはcomtac2ですね。

コンシャツはポケットのフラップ形状からcryeの物だと思います。

アーマーはcryeのJPCかな?
フロントパネルにフラップらしき物がないので、NJPCではなさそうです。

プライマリはHK416の14.5inchです。
もっとバレルが長い感じがしますが、ハイダーを変えている為でしょう。
MAGPULのCTR、AIMPOINTのT1、AN/PEQ15系が付いています。
ウェポンライトが付いている様にも見えるけど、
これは分からないです。

ってか、よくよく考えたら、この人と同じ人かしら?



この写真は割と有名ですよね。


番外編。




気になったので、ついでに載っけちゃいます。
HALOの訓練画像でしょうか?
AOR2の写真なので、パッと見navy operatorっぽく見えます。
HK416を携帯しているので、海軍だとDEVGRUになりそうです。

がっ。

気になる、というか、違和感を感じるのがヘルメット。
TEAM WENDYのExfil Carbon Tactical Bump Helmetです。

海軍だったら、支給されてるops-coreを使うと思うんですよね。
わざわざ$450も出して買うとも思えないし。

こういう変わり種は空軍が使うイメージがあるのですが、
調べてみるとやはり空軍には支給されているみたいです。
AOR2を着ているところを見るとCCTなのでしょうか?

気になったので少し調べてみると、CCTだけではなく、
PJにも海軍にアタッチされる場合があるとの事。
って事は、PJでもAORを着用する場合があるのでしょうか?

どちらにせよ、空軍であれば個人的に一気に興味がなくなるわけでww
これがもし海軍となれば、非常に珍しい写真だと思うのですが、
まっ、無いわな。

折角なので、ザックリ見てみたいと思います。
チェストはLBTの1961A MCみたいですね、はい終了。


雑いわ!!


なんか、すんませんww


後日、AOR1を着ている写真も見つけました。



ヘルメットのカモパターンから、同一人物の様です。
HK416にはAimpoint comp M2またはM3と3X Magnifireが付いてます。
DEVGRUでHK416とcompの組合せって聞いた事も見た事も無いんですよね。
(0と言い切るのも難しいのですが。。。)

ただCCTやPJがcompを使っているかと言うと、あくまでイメージですが、
彼らもeotechやspectorを使っている気がするんですよね。

AN/PEQは何だろう?15でも16でもLA-5でも無さそうだし、
調べてもそれらしき物は見つけられませんでした。

うーん。。。


何か分かったらまた書きますww  


Posted by フサヲ・F・ふさお  at 17:05Comments(0)ミリトーーク

2013年07月26日

ミリトーーク!



僕たちは、SEAL/DEVGRU芸人です!


いやー、いつか使うであろうと、
この日の為にオートシェイプでちまちま作ってたんですよねー。

暇なの?いや暇じゃない!!


という訳で、ミリフォトについてどーでもよい事をウダウダと書きます。

ウダウダと。




先にも出てきたDPC使用例の画像です。
DPCの画像として割と有名なんじゃないでしょうか?

写真をちゃんと見ていなかったので、
僕は最初、この人の事DEVGRUだって思ってたんですよ。

写真の整理も兼ねて、改めて写真見てみたら、
comtacがsingle comだし、
ラヂオにkey-fillが付いてるじゃーないですか!


あっ、この人SEALなのね。
っていうか、SEALにもDPCって支給されてるの?

いや、6094の代用なんだし、支給時期がたまたま合えば、
支給されててもおかしくは無いか!
っていうか、名前にDが付いてても、専用品って事もないか!

あれ?でもops-coreのマリタイムって例もあるな。。。


なーんて考えてたんですが。

普通の本屋で、ちょっと恥ずかしい思いをしつつ買ったこの本に、
ヒント(?)が載ってました。
http://www.wani.co.jp/event.php?id=3848

寧ろこの人が実はST3で、この画像が基で載ったんじゃね?なんて。

それにしても、
この画像を見てるとcomtac3のsingle comが欲しくなってくる。。。




元ネタはNo easy dayだったかしら。

DEVGRUがCPC使ってるってちらちら聞いてたけど、
集合写真でCPCを使ってる画像はCCTって噂もあるのよねー。

って、ふつーにこの写真の右下に載ってるじゃーないですか!!


きっとみんな知ってたんだわ!
100年くらい前のとっくの昔にみんな知ってたんだわ!!

バカバカバカバカ、ヲレのバカー!!
今更気づくなんて、恥ずかしくてお嫁に行けない!!
いや、そもそもお嫁に行かない!!!!


個人的には、やはりCPCより6094やDPCの方が、
スマートに見えて好きだなぁ。

いや、買えない負け惜しみとかじゃないですよww
MCですら10万近くする意味が分からない。

でも、実物見たら変わるのかなー。




DEVGRUでops-coreと言えば、マリタイムなイメージなのですが、
マリタイムってそもそもレプすら手に入らないじゃないですか。

で、DEVGRUのパッチして通常のバリを被ってるこの写真。

DEVGRUやるならmich2001被っとけって事なの?
普通のバリを使ってる写真なんか無いの?って事で、
探してて割と簡単に見つかった訳ですが。。。

U94のコネクタが怪しい形してる(マリタイムじゃ無いっぽい)し、
LA-5じゃなくてPEQ-15っぽいし、
背後に青いバックパック的なものが映ってるし、
やたら装備がきれいだし!!w

これってホントにDEVGRUなの?もしかしてエアソフター?
っていう要素がちらちら見られるんですよ。

でも、
ArmorがDPC or MMACっぽいし、
L4G30らしきシュラウドにわざわざ変えてあるっぽいし、
ってなるとエアソフターにしては金掛かってるし、
背景からしてなんだかどえらいトコにいるし。

一概にエアソフターとも言えない気がするんですよね。。。
もし彼が本職で、DEVGRUも普通のバリで行けるって分かれば、
あまりの嬉しさに、明日は頑張れそうな気がするんですがねー。
うーん、彼の正体が気になって、夜も眠れない!!

ってな訳で、今日はここまでです。

明日も忙しいし、とっとと寝るぞーっ!!



8/19 追記
ST3でのDPCの使用について、
普通にST3でDPCを使っている画像が出てきました。
なので、この人がST3な確証は0です。
お詫びして訂正します。  


Posted by フサヲ・F・ふさお  at 01:12Comments(0)ミリトーーク

2013年03月26日

更に脱線してみる。

昨年の12月に意気込んでミリブロを始めたものの、
僕は肝心な事に気が付いていませんでした。

そう、僕はスノーボード大好きっ子だったのです。


完全にタイミングしくった。


さて。


今週末は鈴木パイセンとVショーに行くとして、
スノーボードは5月中旬までシーズンなので、
まだまだお山のシーズン真っ盛りな訳です。

が、

3か月ぶりにブログを書く気になったのは
先日Mayflower Research(M.R.)のFBに、
気になる写真がupされたから、でした。

Here's a Mayflower Assault Plate Carrier (APC) and
UW GEN IV Chest Rig in action!




APCがSEALで使われてるってのは2chで目にしてたんですが、
実際に写真を見た事ないんですよね。


そんな訳で。


まず、彼らが何者なのかちぇけらーしてみました。
背後に見えるFA-18DかFから調べることに。

機体形状とマーキングから察するに、VFA-11のFA-18Fの様です。



所属はNAS Oceana、Virginia Beachの基地らしいです。
って事は、東海岸のチームって事ですね。

ってか、そもそもライノって世界で3か所しか配備されてないっぽい。

ここまで細かく見なくても良かったんじゃね?って言う。 ね。


で、本題。


APCを着用しているのは右の隊員の様なので、
右の隊員からちぇけらーしてみたいと思います。



プレキャリのフロントパネルについてるファステックスと、
その下のポーチレイアウトから見て、APCとUW Chest Rigに
間違いないようです。



シャツはトルソーの色からしてpatagoniaのLv.9でしょうか?
シャツがpatagoniaならパンツも、ですかね。
ただ、肩のベルクロが大きく見えるのがちと気になります。

我が家にこんな高価なアイテムが有る筈も無いので、
実物の検証なんて出来ませんw

メットはmich2001です。
mich2001にはL2G05が良くついているイメージがあるのですが、
これはNorotosのマウントの様な気がします。
ストラップも変えてなさげ?なのでしょうか?


続いて左の隊員。



先程のAPCに対し、こちらの隊員はLBT 6094Aですかね?
肩のパッドのボリュームが少ない事と、パッドにベルクロがないので、
DPCやMMACではないと思うんですが。。。

色はMC。
AORやCTの露出が多いので、もしかしたらPALS付きの6094の写真って
初めて見るんじゃないか?って気がします。

きっと気のせいだけど。

胸のアドミンにはパッチが付いてますが、何のパッチかは分かりませんでした。
あと、カンガルーの前面についてる黒いの、これなんすかね?

シャツ、パンツは右の隊員と同じですね。

メットですが、サイドレールらしきモノが見えるのと、
妙に艶感が感じられるので、ops-coreのcarbonかjumpでしょうか?
とすると、アメリカ国内なのでトレーニングでよく使われるjumpなのかも。

でも、メット上部の穴らしきものが見えないんですよね。

余談ですが、僕の携帯は最初の文字を連続で入力するバグが多発してるので、
ops-coreが度々oops-coreになります。


しまった、じゃねーよ。


って事で、これじゃないかと確認したモノを纏めると、
(怪しいのもありますw)

<右>
ヘルメット :mich2001
NVGマウント :Norotos PVS-15/18 NVG mount
NVG :PVS-15
ヘッドセット :Peltor comtac2
PTT :TEA Universal PTT
アーマー :Mayflower Research APC + UW Chest rig GEN IV
シャツ :Patagonia Lv.9
パンツ :Patagonia Lv.9
ベルト :LBT 0612A(?)
その他 :Yates SF Personal Retention Lanyard(?)

<左>
ヘルメット :?
NVGマウント :?
NVG :PVS-15
ヘッドセット :Peltor comtac2
PTT :TEA Universal PTT
アーマー :LBT 6094A + 2645A, MLCS ADMIN with Flash light(?)
シャツ :Patagonia Lv.9
パンツ :Patagonia Lv.9
ベルト :LBT 0612A(?)
その他 :-



ちなみに、EODって可能性、ないのかしら?って事で調べたら、
EODもヴァージニアに居るんですね。

プレキャリに何もツールが刺さっていないから、
ここはSEALであると信じよう。うん。


結論

東海岸のチームはAPCを使っている!!(かもしれないw)

結論になってないね。これ。  


Posted by フサヲ・F・ふさお  at 23:39Comments(0)ミリトーーク

2012年12月12日

早速脱線してみる。

突然ながら、僕は球技が昔から苦手でした。
どうも意図した方向にボールが飛んで行かないのです。

そんなこんなで、何故か、このブログも端から脱線です。

今日の話は、昨今のDEVGRU・SEALをご存知の方なら、
当たり前の話なので、スルーして下さい。

これから始めるぜコンチキショウ!!な方は、
少しばかりお付き合いください。

“取り敢えずEAGLEのプレキャリ買っときゃ失敗ないじゃろ?”

で、僕は大いに失敗しちゃったので。


僕がこの世界に踏み入れたのは、今から15年くらい前でした。
その頃のSEAL像と言えば、今の様にアーマー類を身に着けず、
フロートベストやチェストリグを身に着けたシンプルな姿でした。
LBTの1195系がメジャーだったのもこの頃だったと思います。

首に巻いたスロートマイクがカッコよくて、
MotorolaのMX300-Rもヤフオクに良く出てたので、
憧れてはため息をついていた記憶があります。

で、その頃はまだDEVGRUと言えば、ST6と呼ぶのが一般的で、
CWU-27Pのフライトスーツに、今のプレートキャリアの前身とも呼べる
BLKのPTアーマー、LC-2、PROTECのCLASSICのfull-cutな姿でした。
(TEARS OF THE SUNの冒頭で似た姿が出ていたので、
 DEVGRUというよりSEALのCQB装備が、だったのかもしれませんね。)



PTアーマー + LBT 1879系などのフロートチェストの
WLのイメージがあったのですが、
僕の思い込みだったのか写真は見つかりませんでした。

当時の装備はPTアーマーが入手し難く、
また、べらぼーに高くて手が出ませんでしたが、
その他は割と安価で手に入りやすく、良い時代だったのかもしれません。

いや、やっぱPTが高かったからなぁ。。。


その後、大学進学のタイミングでサバゲ仲間がいなくなり、
僕は徐々にこの世界から離れて行ったのですが、
たまーにSEALの動向だけは見てました。

この頃アフガンに展開されてたSEALの装備は、
SPEARのアーマーにチェスト、頭にはMICHが乗っかってました。
足元はブーツから徐々にトレッキングシューズに変わっていきます。

ちなみにSPEARって縦向きのMOLLEがついてるけど、
あれ使いやすいのかしら。

あっ、使えないからチェスト使ってるのか。

ちなみにSPEARのキットの事をELCSって言うんですね。
調べ直してて初めて知りました。

DEVGRUはというと、カルザイ議長(当時)の護衛につく姿が良く出ており、
パンピーに紛れやすい服装にチェストリグ(+ チキンプレートとか?)でした。
この頃の装備が一番再現しやすそうですねー。



あっ、これ右はMBSS(後述)だ。



でも、これがバッチリ決めるって、

男気高くないと無理だよね!!


で、それ以降。

僕がこの世界に帰ってきても、アフガンではまだ戦争は続いてました。
その間にSEALもDEVGRUも装備は随分様変わりしてしまいました。

2000年代中盤にMBSS/MLCSが配備されて、
PALS付きのプレキャリ + ポーチという、近年のスタイルが増えてきました。



頭部はMICHの2000や2001(DEVGRUは殆ど2001)のヘルメットが主流に。

更に最近は、OPS-COREのFASTやMICHにレイル、
NVGマウントを付けるスタイルが一般的になってきました。

ストローマイクを使っていた昔と違い、
普通のマイクの付いたヘッドセットが主流となってきました。
(PELTORのCOMTAC2/4、MSAのsordinのmaritime、TCIのLiberator等)

アーマーはLBTの6094系、EAGLEのDPC・MMACや
CRYEのJPC等の露出度が高くなってきてますが、
古いMBSSも使われている様で、一概にコレとは言えないようです。
(小物やポーチで差をつけたいアナタはコッチ。僕もコッチ。)



slickのアーマーにLBTの1961系やEAGLEのMultipurpose chest rigを
つけるスタイルも普通にありです。
(ポーチを集める必要がない分、このスタイルの方が完成させる事が
 楽かもしれません。)



ポーチ類は、DLCSってキットが配備され始めているようです。
ラジオポーチの形、変わったなーって思ってたら、
コレでした。


という訳で、おさらい。
近年のDEVGRU・SEALのスタイルを大まかに頭から順に行くと、

・MICH等のバリ系ヘルメット
・comtac等のヘッドセット
・PALS付きアーマー + ポーチのセット or slickアーマー + チェストリグ
 (困ったら取り敢えず6094Aでも買っておきましょうw)
・MBITRとPTT(ラジオ;PRC-148 or PRC-152)
・トレッキングシューズ(ASOLO FSN95等)

って感じみたいです。
何を揃えたら良いか何となくイメージが付きましたでしょうか?


ちなみに、同じ装備でもDEVGRUとSEALで微妙に違いがあるらしいです。
その辺も踏まえて、次回以降、
手元にある物を基により細かく書いていけたらと思います。  


Posted by フサヲ・F・ふさお  at 23:24Comments(0)ミリトーーク