2014年12月31日

NCハマー pt.2

気が付いたら、今年も今日で最後ですね。
今年の漢字は“税”だそうですが、個人的な今年の感じは完全に





ですありがとうございます。


この冬はもう少し真面目にスノーボードやろうと思っておりましたが、
この冬もお預けかもしれません。

やればやるほど泥沼に填まって身動きが取れなくなるっていう、
これだから装備はやめられません。


次はsandとかやりたいなぁー。


という訳で、前回の続きです。





CRYE PRECISION Combat pants gen2 NC (Navy Custom) AOR1 block1です。

shirtsは手に入ったので、pantsは当分先かなー。
なんて考えていた傍ら、shirtsをポチった翌日に出てくるとか、
本当に止めて頂きたいです。

とは言え、ジャストサイズで新品、しかも念願のblock1と、
次にこんなチャンスがいつ来るか分からなかったので、
だいぶ無理しました。


今回もNavy CustomとGen2 Army Custom (AC) Multicamの違いを
比較しながら細かく見ていきたいと思います。




入手したのは、ACと同じ32Lです。
タグはパンツ内側の腰ポケットに取り付けられていますが、
ACはシンプルに内向きに取り付けられている一方で、
NCは隠れる様に腰ポケットのパンツ生地側に取り付けられています。

前面のジッパーの所にタグが付いている場合もあり、
一概ではありませんが、先に放出したNCも同じ位置だったと思います。

同サイズである為、今回は完全な比較ができるかと思います。




一番有名なNCとACの違いと言えば股上の所ですね。
ACのジッパーに対して、NCはボタンで留める仕様になっています。

補修が簡単である為、ボタンが好まれると聞いた事が有りますが、
ACのジッパーの方が使い勝手は良いと思います。

一番上はどちらもベルクロ固定です。
お腹が気になるお歳頃にはちょっとありがたかったりします。




ファーストラインギアを着けた時の負担を和らげる為かと思いますが、
NCにもACにも腰の部分に薄いパッドが入っています。
この腰の後ろにも違いが有り、NCのシンプルなストレートカットに対し、
ACでは中央が少し高くパッドのカバー面積が高くなっています。

今のところNCでデメリットを感じた事は有りませんが、
クッションレスのピストルベルト等を長時間着用した際に、
重宝するのかもしれません。




サイズを比較するとNCとACで微妙に異なります。
重ねて比較するとACよりNCの方が微妙に太く作られているようです。
股上はACよりNCの方が僅かにACの方が深い様に見えます。
ただ、どちらも僅かな差である為、単純に個体差なのかもしれません。






shirtsもそうでしたが、大腿後ろのポケットのフラップも
NCはボタン+ベルクロで固定、ACはベルクロで固定と異なります。

他にも大腿前部にマガジンがすっぽり入るポケットが一つ、
ふくらはぎ横にポケットが一つ(チャージ用?)付いていますが、
この二か所はホールが付いているもののボタンは付いていません。



ちなみに、ケツのポケットもボタンレスとなっており、
ホールも付いていません。


crye combat pantsにはニーパッドの位置を調整する為に、
腰ポケットから膝までパンツの内側を通るストラップが付いています。
ACはストラップ生地が分厚く、バックルの摩擦で固定する仕様に対し、
NCは薄いナイロン生地を端のベルクロで固定する仕様になっています。

こちらも水を吸わない素材が採用された物かと思われます。
ストラップがパンツの内側を通り肌に直接触れる事になる為、
何かしらの配慮がされたのでしょうか?




と、、、NCとACの違いを比較してきましたが、
折角なのでblock1とblock2の生地の比較もしてみたいと思います。

上がblock1(pants)、下がblock2(shirts)です。
block1の方が色が薄い色合いが多く、パターンが細かくなっています。
各色を比べると僅かにblock2の方が明るい様に見えますが、
後日太陽光の元で比較してみたいと思います。




ポーチが足りないとかディテールが甘いとかあるものの、
パンツが入手できたのでAOR1はゴールが見えてきた様な気がしますが、
見えていた筈のゴールが実は幻だったりしそうで怖い今日この頃です。


次はSandのEP or MCとか?
そもそもそんなん出てくるんですかねー。。。


完全に沼。

ゴッドブレスミー。


つづく。






同じカテゴリー(Combat clothing / BDU)の記事画像
ACDG
NCハマー
同じカテゴリー(Combat clothing / BDU)の記事
 ACDG (2015-10-04 23:09)
 NCハマー (2014-12-01 00:48)

Posted by フサヲ・F・ふさお  at 17:30 │Comments(0)Combat clothing / BDU

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。