スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月26日

ミリトーーク!



僕たちは、SEAL/DEVGRU芸人です!


いやー、いつか使うであろうと、
この日の為にオートシェイプでちまちま作ってたんですよねー。

暇なの?いや暇じゃない!!


という訳で、ミリフォトについてどーでもよい事をウダウダと書きます。

ウダウダと。




先にも出てきたDPC使用例の画像です。
DPCの画像として割と有名なんじゃないでしょうか?

写真をちゃんと見ていなかったので、
僕は最初、この人の事DEVGRUだって思ってたんですよ。

写真の整理も兼ねて、改めて写真見てみたら、
comtacがsingle comだし、
ラヂオにkey-fillが付いてるじゃーないですか!


あっ、この人SEALなのね。
っていうか、SEALにもDPCって支給されてるの?

いや、6094の代用なんだし、支給時期がたまたま合えば、
支給されててもおかしくは無いか!
っていうか、名前にDが付いてても、専用品って事もないか!

あれ?でもops-coreのマリタイムって例もあるな。。。


なーんて考えてたんですが。

普通の本屋で、ちょっと恥ずかしい思いをしつつ買ったこの本に、
ヒント(?)が載ってました。
http://www.wani.co.jp/event.php?id=3848

寧ろこの人が実はST3で、この画像が基で載ったんじゃね?なんて。

それにしても、
この画像を見てるとcomtac3のsingle comが欲しくなってくる。。。




元ネタはNo easy dayだったかしら。

DEVGRUがCPC使ってるってちらちら聞いてたけど、
集合写真でCPCを使ってる画像はCCTって噂もあるのよねー。

って、ふつーにこの写真の右下に載ってるじゃーないですか!!


きっとみんな知ってたんだわ!
100年くらい前のとっくの昔にみんな知ってたんだわ!!

バカバカバカバカ、ヲレのバカー!!
今更気づくなんて、恥ずかしくてお嫁に行けない!!
いや、そもそもお嫁に行かない!!!!


個人的には、やはりCPCより6094やDPCの方が、
スマートに見えて好きだなぁ。

いや、買えない負け惜しみとかじゃないですよww
MCですら10万近くする意味が分からない。

でも、実物見たら変わるのかなー。




DEVGRUでops-coreと言えば、マリタイムなイメージなのですが、
マリタイムってそもそもレプすら手に入らないじゃないですか。

で、DEVGRUのパッチして通常のバリを被ってるこの写真。

DEVGRUやるならmich2001被っとけって事なの?
普通のバリを使ってる写真なんか無いの?って事で、
探してて割と簡単に見つかった訳ですが。。。

U94のコネクタが怪しい形してる(マリタイムじゃ無いっぽい)し、
LA-5じゃなくてPEQ-15っぽいし、
背後に青いバックパック的なものが映ってるし、
やたら装備がきれいだし!!w

これってホントにDEVGRUなの?もしかしてエアソフター?
っていう要素がちらちら見られるんですよ。

でも、
ArmorがDPC or MMACっぽいし、
L4G30らしきシュラウドにわざわざ変えてあるっぽいし、
ってなるとエアソフターにしては金掛かってるし、
背景からしてなんだかどえらいトコにいるし。

一概にエアソフターとも言えない気がするんですよね。。。
もし彼が本職で、DEVGRUも普通のバリで行けるって分かれば、
あまりの嬉しさに、明日は頑張れそうな気がするんですがねー。
うーん、彼の正体が気になって、夜も眠れない!!

ってな訳で、今日はここまでです。

明日も忙しいし、とっとと寝るぞーっ!!



8/19 追記
ST3でのDPCの使用について、
普通にST3でDPCを使っている画像が出てきました。
なので、この人がST3な確証は0です。
お詫びして訂正します。  


Posted by フサヲ・F・ふさお  at 01:12Comments(0)ミリトーーク

2013年07月22日

ビーーーームッ!! at 7/14

肝心な事を書き忘れてました。

もう一度SEALをやりたいと、
10年以上のブランクを経てこの世界に戻ってきて、
そこそこ装備は揃ってきた訳ですが、

サバゲ、した事なかったんですよね。。。

言うなれば、

エロ本で知識ばっかり身に着けた童貞

ですよ。


そんな訳で先日、beamで復帰後初めてのゲームをしてきました。

メンバーは鈴木パイセンと、今回が初ゲームのボード仲間、
そしてパイセンの後輩のゲーム仲間です。



パンツをついつい下げてしまう癖があるのですが、
コンパンは下げちゃダメですね。胴が超なげーわ。
(顔出しNGだとマズいので、僕以外をの顔を隠しています。)


ゲーム前、初ゲームの人には“お手柔らかに”の意を込めた
白マーカーが巻かれます。
僕も10年以上ぶりで初心者みたいなモンなので、
名乗り出ようとしたんです。したんですよっ!!

でも、そのカッコで初ゲームはねぇだろ!!って、
ボード仲間に突っ込まれてしまいました。

ガリガリくん、貰い損ねました。


プライマリは、VFCのMk.18 mod1のGBBで行きました。
(というか、今はこれしかない。。。)

マグが2本しかない為、
こりゃいかんともう2本、急きょ追加で購入した訳ですが、
その2本が調子悪くて使えず、マグ2本で戦う羽目に。

鈴木パイセンとゲーム仲間はキルを重ねてたみたいです。
某氏が、ファミリーが立て籠もる建物にモスカート撃ち込み、
一発で一家を惨殺したとかしないとかwww

一方で。

Mk.18のホップの調整すらしていかなかったので、
相手の弾がバシバシ飛んでくる中、僕の弾は届く気配が無い訳で。
んじゃ、自分の射程内まで近づくしかないって動くと、
思いもしないトコからバッシバシ撃たれる始末。
っていうか、敵が全然見つからないw

ホップの調整をしなかったのは流石にダメですが、
VFCのGBBってバレル基部のトコに調整ダイヤルがあるから、
一回DDのレールを外さないといけないんですよね。


めんどいわ!!


飛距離と弾道が安定したライフルが欲しくなりました。
やっぱりマルイの電動ガンは偉大ですね。

とは言え、新たに電動を新調するお金もないので、
頑張ってGBBRでもゲームが出来る状態にしたいと思います。

その前に、新しいマグを何とかしなくちゃ。
教えてgoogle先生!!  


Posted by フサヲ・F・ふさお  at 00:14Comments(0)イベント / ゲーム

2013年07月21日

ふぁっしょんもんすたー

ふぁっしょんもーんすたあぁー♪


という訳でお洒落の基本、すなわちコーディネートの土台となる、
プレートきゃりーのお話です。

きゃりーじゃなくてキャリアですね。


ネタが古い!!!!


いやー、この記事そもそも1月くらいには書こうと思ってたんですが、
カラチ出張が忙しくてですね。(二次元)


SEALやDEVGRUのプレートキャリア(以下P.C.)と言えば、
LBTの6094シリーズが有名です。
http://lbtinc.com/vest-h-gear-carriers/plate-carriers.html?p=1


一言に6094といっても。。。

6094A
ベーシックモデルのMサイズ。PALS付き。

6094B
ベーシックモデルのLサイズ。PALS付き。

6094C
ベーシックモデルのXLサイズ。PALS付き。

6094A slick
文字通りのPALS無しのslick Mサイズ。カマバンがやや貧相。

6094B slick
文字通りのPALS無しのslick Lサイズ。カマバンがやや貧相。

6094C slick
文字通りのPALS無しのslick XLサイズ。カマバンがやや貧相。

6094K
330D使用、Magポーチが縫い付けられた計量モデル、Mサイズ。
フロントパネルのみ。

6094L
330D使用、Magポーチが縫い付けられた計量モデル、Lサイズ。
フロントパネルのみ。

6094M
E-SAPIプレートが入らず、撃たれても助からないマゾモデル。

ではなく、6094AのL~XLサイズらしい。
現在廃盤の為、現在は6094B、6094Cとなっている物と考えられる。

6094N
パッと見6094A。現行の6094Aと書いてあることは同じ。
パネルは現行の6094Aより小さめ?でもないな。
何だこれ?

6094P
2711A対応モデル。カマバンのデザインも少し違うらしい。

6094UW
Under Waterの略。フローティングパネルが付属している。

6094V
プレートが保持できる程度の簡素なモデル。

6094*RS
Releasableの略。*にはA、B、Cが入る。


更に。
中に使用するPLATEによって、E-SAPI plate専用モデル(GEN I)と、
safariland社製swimmers plateを使用するswimmers cut(GEN II)に
分かれます。

更に更に。
2度マイナーチェンジを行った為、製造時期により3種に分かれます。

更に更に更に
AOR1、AOR2を始め、CT、CB、KH、MC、MG、TAN499、ACU、WLと、
多彩なラインナップ!!


マジカオス。


官給品にはよくある話ですが、軍に安定供給を図る為、
同じ物を複数のブランドで作成、納入することがあります。

LBTの6094も例外ではなく、複数のブランドがP.C.を供給しています。


EAGLE

DPC(Devgru Plate Carrier)
swimmer cutのみの冗談みたいな名前のP.C.。
ショルダーパッドのサイリュームホルスタや、チェストリグ・
スリングなどに使用可能なファステックス等、
取り外し可能なオプションが付いてる。



MMAC(Multi Mission Armor Carrier)
E-SAPI対応。
DPCの改良版でwebbingなど細かな所で変更がされている。
http://www.eagleindustries.com/products/detail.aspx?id=231


PECI FLOATATION INC
PECIは、VBSS等の洋上での作戦でのマストアイテム、
TFSS(Tactical Floatation Support System)のメーカー。

MBSC(Maritime Ballistic Safty Carrier)
フロント、リアのパネルに浮力パネルを入れるポケットが追加されている。
空気式の浮力パネルが内臓され、バルブを通す為の穴がパネルに空いている。
P.C.自体は、eagleのOEMじゃないか、との事。
(写真を見る限り、DPCがベース?でも今更?)
http://www.tacfloat.com/products/mbscii

webbingがdigになってる。。。

CTFSS(Cummerbund Tactical Flotation Support System)
文字通り、本品はカマバンのみ。
下部の数珠を引っ張ると、カマバン内臓のTFSSが開く仕組み。

実際の使用例に関しては、まだ確認出来ていないので分かりませんが、
TFSSの納入実績を考えると、MBSCも、、、と考える方が自然かもしれません。
(ってかこの会社Virginia Beachにあるって、
 海軍以外の誰と商売するんですか?って感じですね。)

ちなみに、EAGLEの方は、CM誌2012年8月号に、PECIの方はCM誌2013年1月号に、
詳しく紹介されています。
一読の価値ありだと思うので、気になる方は是非ご覧になって下さい。


で、我が家のP.C.は6094Aです。







2010年8月製造の中期モデルのGEN I、廃盤のcoyote tanです。

DEVGRUのみならず、今やSEALでもAOR1の6094が多くなってきました。
ところがどっこい、AOR1なんて高くて手が出せません。。。

AOR1以外の6094となると、選択肢はCTかMCになりますが、
SEALでの使用例が圧倒的に多いのはCTかと思います。



DEVGRUでのAOR1以外の6094の使用例です。
(これってCTじゃなくKHかしら?)
AOR1以外の画像は、手持ちの物だと古い画像が多いので、
proto~初期の可能性があり、良く出回ってる中期CTだと
イマイチかもしれませんね。
(そこまで言い出したらキリがない気もするけど。。。)



6094A自体は色々な所で詳細が紹介されている為、
ここでは事細かには書きません。
全体的にwebbingが施されてて、
カマバンとカンガルーポケットが付いてて、
カマバンの内側にPRCとサイドアーマーのポケットと、
あと、何に使うか良く分からないベルトが付いてるくらいです。
(ざっくり。)

ベルトは外しちゃうことが多いみたいですね。


そんな事より肝心なのは、この6094を如何に“盛るか”だと思います。
当然ゴテゴテ盛った方がカッコいいとは思うんですが、
見境もなくとにかく盛るのもどうかな?と、思いまして。

んじゃ、本職がどういう風に盛ってるんだろうって考えると、
その時々のオペレーションの内容によると思うんですよね。
例えば、数日間に渡るオペレーションなら、
携行する弾薬や食糧が多いから重装備だろうし、
強襲なら結構軽装備だろうし。


という訳で、

“敵拠点をヘリで強襲、ターゲットと必要な情報を確保した後帰還する”

というシチュエーションを基にポーチや小物を盛る事にしました。

Operation Neptune Spearの影響もありますが、
何より揃える物が少なくて済む & バックパック類を調べなくて済む!!
というメリットがあまりに大きくてw

MAPにしろバッグパックにしろ、何入れるの?話もありますし、ね。。。


以上を踏まえて、我が家の6094Aは、こんな感じになりました。





AOR1への憧れで、
気が付いたらDig物のポーチばかりになってしまいました。


これぞまさに、

“貧乏人の悪足掻き!!”


こんなん着てる本職いないし、不自然ですから、
良い子はマネしないで下さいね。

ダメ、絶対。  


Posted by フサヲ・F・ふさお  at 13:04Comments(2)Plate Carrier / Armor